• t-zaidan

令和4年度・美術館インターン募集


たましん美術館

このたび公益財団法人たましん地域文化財団では、美術館の学芸業務に関心を持つ方を対象に、将来、美術館学芸員として活躍する人材を育成することを目的として、下記の通りインターンを募集します。大学生、大学院生、また社会人も対象となります。


1 募集内容:たましん美術館インターンシップ


2 インターンの内容:たましん美術館(立川)、たましん歴史・美術館(国立)の学芸業務全般(展覧会の企画実施や展示作業、収蔵品の調査、資料の整理)の補佐。美術館受付業務、監視業務も行う。


3 応募資格:以下の(1)及び(2)に該当する者

(1)大学もしくは大学院在学中もしくは修了者で、美術史、博物館教育、アート・マネージメント、その他美術館活動に関連する分野を専攻する者、または同程度の能力・経験を有する者。博物館学芸員資格(取得見込みを含む)の有無は問わない。

(2)将来的に美術館・博物館に学芸員として従事することを希望し、かつインターンとして積極的に活動する意欲がある者


4 採用予定人数:1名~若干名


5 研修期間・時間

1)2022年4月~2023年3月31日※勤務開始日は応相談。

2)原則として午前9時45分から午後6時00分まで(休憩60分)

  ※ただし大学生、大学院生に関しては、勤務時間の相談に応じる。

3)週2~3日程度の出勤を目安とする。土日祝日の出勤もある。

※採用時に勤務可能な日数を確認し、基本勤務日は固定とする。

※時間外労働は原則として無し。


6 研修場所:原則として、たましん美術館(立川市緑町3-4)

又は、たましん歴史・美術館(国立市中1-9-52)


7 賃金:全期間有給とする(資格や経験に応じて決定)。別途通勤費支給。


8 応募方法:次の(1)から(3)までの書類をたましん地域文化財団へ郵送してください。

(1)履歴書(写真貼付)

(2)研究業績(卒業論文、修士論文、学会等の発表を含む)の概要

(3)職務経歴書(職務内容が分かるもの。学生、新卒者は提出を要しない)

応募締切:令和4年1月末日必着

※封筒に「美術館インターン応募書類在中」と朱書きの上、送付してください。

宛先:〒186-8686東京都国立市中1-9-52 多摩信用金庫国立支店5階

公益財団法人たましん地域文化財団インターン担当


9 選考方法

(1)第一次選考 書類選考

(2)第二次選考 第一次選考合格者に対して面接を行う。

※面接日は別途ご連絡いたします。

※選考にかかる交通費等の費用は支給しません。


10 個人情報の取扱い

提出された書類は採用の資料のみに使用するもので、ほかの目的には使用いたしません。


問合せ先

公益財団法人たましん地域文化財団

インターン担当(齊藤)

Tel 042-574-1360


たましん歴史・美術館/たましん地域文化財団(国立)