top of page
  • fujimori85

【開幕のお知らせ】足跡Vol.2~所蔵品と新作から見える多摩の美術~


※新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急事態宣言の延長を受け、たましん美術館(立川市)およびたましん歴史・美術館、歴史資料室(国立市)は5月31日(月)まで臨時休館といたしました。

そのため「足跡Vol.2 -所蔵品と新作から見える多摩の美術-」につきましても、会期を大幅に変更いたしました。

誠に申し訳ございませんが、 ご理解とご協力のほどお願いいたします。


多摩地域で生み出された美術作品のこれまで【所蔵品】と、その表現のこれから【新作】を捉える展覧会「足跡Vol.2」。本展では開館記念展Ⅲから引き続き、所蔵作家の旧作と新作を対で展示し、表現の変化や作品の間にある“時”の流れをご覧いただきます。

 1974(昭和49)年、多摩信用金庫は、地域の文化芸術の振興を目的として旧本店(立川市曙町)にたましんギャラリーを開設。多摩地域にゆかりのある作家の発表と交流の場として機能し、2019(令和元)年の閉廊まで、延べ957回の個展・グループ展を開催しました。現在、たましん美術館が所蔵する美術品「たましんコレクション」は、このギャラリーで発表した作家の作品群が一つの柱となっています。

 Vol.2となる今回は、それら所蔵作家から平面作家と彫刻家をあわせてご紹介します。当館の歩みを辿るとともに、「表現に向けた作家の営み」という新たな視座で鑑賞いただける「足跡」展。地域で生まれる多様な表現と描き手が歩んだ足跡の数々を、心ゆくまでご堪能ください。



1.展覧会名 「足跡Vol.2 -所蔵品と新作から見える多摩の美術-」


2.会  場  たましん美術館 〒190-8681 東京都立川市緑町3-4多摩信用金庫本店1階


3.会  期  令和3年(2021)6月1日(火)~8月15日(日)※会期を変更いたしました


4.開館時間  午前10時~午後6時(入館は午後5時半まで)


5.休 館 日  月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)


6.入 館 料   一般300円  高校生・大学生200円 

       ※中学生以下無料

       ※障がい者手帳をお持ちの方および付き添いの方は無料

       (ただし1人につき1人まで。障害者手帳アプリ「ミライロ」ID利用可能)   


7.展示総数   約40点


8.主  催   公益財団法人たましん地域文化財団


9.後  援   立川市教育委員会




足跡Vol.2展 プレスリリース
.pdf
Download PDF • 875KB

bottom of page