• t-zaidan

立川市×たましん美術館―ひと、まち、アート―[たましん美術館/立川]

更新日:4月17日





本展は、たましん美術館が立川市と共催する初めての展覧会となります。


立川市が所蔵する美術作品と、たましんコレクションの美術作品を織り交ぜてみた時に、見えてきたのは、二つのコレクションの共通性です。


このコレクションの重なりは、立川市とたましんの歩みの重なりを意味します。「まち全体が美術館」構想のもとに街づくりを進めてきた立川市と、その立川市で「たましんギャラリー」を45年間にわたり運営してきたたましんは、それぞれに多摩に根ざして創作活動を続ける作家の支援を続けてきたのです。


今や立川は、ファーレ立川アートをはじめとするパブリックアートが、まち中に無数に点在する「アートなまち」として注目を集めています。そのファーレの中心に誕生した美術館として、本展では展示作品の魅力とともに、もう一度、まちに飛び出してアートを散策する喜びを発信いたします。



(1) 展覧会名   立川市×たましん美術館 ―ひと、まち、アート―

(2) 会  場   たましん美術館

(3) 会  期    2022年4月9日(土)~7月24日(日)

(4) 開館時間  午前10時~午後6時(入館は午後5時半まで)

(5) 休 館 日   月曜日

         7月18日(月・祝)は開館し、翌19日(火)を休館とする。

(6) 入 館 料   一般500円、高校生・大学生300円

     以下の該当者は無料

     ・中学生以下

     ・障がい者手帳をお持ちの方および付き添いの方(1人まで。障害者手帳アプリ「ミライロID」利用可能)

     ・多摩らいふ倶楽部会員(本人とお連れの方1人まで)

     ・シニア・スクエア会員(本人とお連れの方1人まで)

【立川市民割引のお知らせ】

立川市在住・在勤の方は割引料金の200円にてご入館いただけます。

また、立川市在住・在校の高校生・大学生は入館料無料となります。

※割引は本展会期中に限ります。

(7) 主  催   立川市、公益財団法人たましん地域文化財団

(8) 協  力   ファーレ倶楽部


【会場配布資料】


立川市×たましん美術館出品リスト
.pdf
Download PDF • 582KB

立川市共催展作家案内
.pdf
Download PDF • 818KB

立川市文化芸術関連年表
.pdf
Download PDF • 6.62MB

 



【関連イベントのお知らせ】


展覧会開催にあたり、下記の2つのイベントを開催いたします。


1. 造形作家赤川政由×画家峰尾幸仁トークセッション「アートが人と人をつなぐ」

2. ファーレ立川アート特別鑑賞ツアー